バブル崩壊?不景気って何?今こそ好景気だろ!

不景気と言われる昨今、バブルって何?経験したことないんだけど?という自分には、バブル期を知ってる人たちから「不景気だよね」「何をやっても成功しない時代になった」などと聞かされるだけで、そっか不景気なのかという気分にさせられる。

いや待てよ!そもそもバブルの浮かれた時代を知らなければ、不景気だとも思わないのではないか。

今の景気が当たり前だと思っていれば、普通に生活できるわけだし、不景気と言いながら大型連休で海外に遊びに行く人は多いわけだし本当に不景気なのか?

いくら国の借金が増えて国民が消費税だ〇〇税だと年々上がる税金で苦しくなっているのは事実だけど、そもそも国の借金って現金ニコニコ払いしてる人も借金しているような言い回しで腑に落ちない。

正確には日本政府の借金だろ!

国債自体が主に金融機関が国民の預貯金を運用して買ってるわけだし、そうなると国の借金は国民から借りたお金ってことになる。

ってことは、ニュースでたまに耳にする「国の借金は国民一人当たり○○万円」と言ってるけど、まるで国民が債務者のような言われようだけど、国民は債権者じゃないの?

う~ん・・おかしくないか?

日本政府は国民に借金を返さずに税金を上げる?

こんな風に考えると不景気なのかもしれない?とも思うけど、政府の詐欺なんじゃないのかとも思う。

まぁ、バブル経験者が偉そうに「あの頃話」をしてるけど、その人達が資産インフレに乗っかって現金を持ってないのに無茶な借金をしたせいなので自業自得だろ(笑)

そんな浮かれた時代を知らない我々は現金で生活できることが好景気なのではないか。そう思えば仮想通貨で億入りしたいなんて夢見るのは間違ってますね。

コメントを残す