食べログに対する疑問

2017年4月から、飲食店をオープンさせて食べログに掲載されました。

しかし、掲載したのは私ではなく食べログの一般ユーザーさんだったのです。

その掲載内容には、店舗名/電話番号/店舗情報に誤りがあったんです。

これは困った!

そこで、食べログの問い合わせフォームから情報修正の依頼を保健所の営業許可書の写真を添付してメールしました。

特に店名と電話番号が間違っているのは致命的なので(笑)

ただ、当店には電話を入れていないので電話番号の削除を依頼しました。

問い合わせ欄には自宅の電話番号を載せて電話サポートをしているなら電話してほしいと伝えました。

2時間後、自宅の電話が鳴って女性の声で「今日はもう営業してますか?」と問われ、どちらにかけているのか聞くと、さっき食べログに修正依頼をした店舗名を言われました。
さっき食べログの問い合わせ欄に自宅の電話番号を載せたけど・・・
「なんでこの電話番号を店の電話番号だと思ったんですか?」と問うと「ホームページで見ました」と言われました。
いやいや・・・さっき食べログの問い合わせフォームで自宅の電話番号送っただけで、自宅の番号を店の番号としてはホームページに載せてないし・・・
「それはおかしいでしょ・・・」と言いかけると「また電話しま~す」と切られてしまいました。

絶対!食べログの社員だろ!と思っていると

電話を切って1分も経たずに食べログからメールが来て「電話番号の確認が取れなかったため修正できません」との回答・・・

お客を装って電話番号の確認をしてきたのです。

これは話をしないとと思い食べログの大元カカクコムに電話をして、食べログの電話番号を聞きかけました。

そこで、食べログのサポート担当者が編集依頼の方法を教えてくれたので、再度メールフォームから言われたままの文章を書き問い合わせをしました。

これで修正できるはず!と思いきや翌日食べログからのメールには、

ご連絡いただきました「店舗名」「電話番号」につきまして、確認できかねている状況でございますので、弊社でも客観的に確認できる「ホームページやブログのURL・チラシ・貼り紙等の写真」等の情報がございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

と返信がありました。店舗オーナー本人の営業許可書を添付して問い合わせているのに対応できないって・・・

こんなやり取りを十数回繰り返して、やっと修正してもらえましたが、店舗情報の新規ページは一般口コミユーザーが簡単に作れて、経営者本人の修正依頼には慎重になるっておかしいだろ!

だったら最初から、店舗オーナーしかページを作れないようにするか、口コミ情報も間違いがないか確認してから掲載するべきだろ!

こんな食べログとのやり取りで年末の忙しい時に2日も使ってしまいました。

コメントを残す